2017年3月3日金曜日

リボ払いの被害

クレジットカードの支払い方法には、一括、分割、ボーナス払い、そしてリボ払い というのがある。このリボ払いが曲者である。

最初からリボ払い専用のクレジットカード というものがある。これを使うと、どんな場合でもリボ払いになる。そうでなくても、通常のクレジットカードでも、気づかないうちに、リボ払いに変更してしまった という例もあるらしい。

一旦リボ払いに設定されると、カードを使った店で 一括 と指定しても、リボ扱いになってしまうので、厄介である。

ところで、リボ払いとはどんなものなのか。それは、月々どんなにカードを利用しても、一定額を支払えばいい という非常にありがたいカード決済方法である。ありがたいだけで済めば特にこの話は問題ない。ところが世の中そんなに甘くないのである。

リボ払いにすると、必ず利息が付く。しかも通称町金と呼ばれるところから借り入れるのと同じぐらいの法律ぎりぎり最大の利率で利息が付くのである。クレジット会社にとっては利息で稼げるので、ありがたいシステムなのである。

リボ払いは、利用者がありがたいようにみせかけて、実は、クレジット会社がありがたいシステムであるわけなので、それでもいい という 優しい消費者以外は、利用してはいけない。さらに、リボ払いにするとポイントも増額となるので、目先の利益に惑わされないようにしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿