家にはジャンガリアン(ハムスターの一種)がいる。名前は『ドーム』。名古屋ドーム前のイオンに入っているペットショップで購入したから、ドームと名つけた。さて、このドーム君とっても可愛いのは当たり前。最初は、手を噛まれたりもしたが、今では手の中でちょこちょこしてくれている。
さて、このドーム君。以前扉の閉め忘れで、脱走。ゲージは少し高い位置にあり、脱走するとボトンと床に落ちる。ドーム君にとっては非常に高い場所だと思われるが、なんともないようである。
落ちた音に気付き、出そうが発覚した。それほど動きまわっていなかったので、すぐに確保することができた。ちなみに、家には、ヨーキ(犬のヨークシャテリア)がいる。食べられなくてよかった。
さて、そんな事件もすっかり忘れてしまった早朝のことであった。突然犬がガサゴソしだした。いつもと違う暴れ方である。さらにいつも吠えないのに吠えている。何かがいつもと違っていたが、ここで犬に構うと吠えくせがついてしまうと思いそのまま知らないふりをしていた。
しかし、一向に収まらない。おかしいとは思いつつ、我慢して知らないふりを続けた。すると、何やら俺の腕をトントンと叩くヤツがいる。あれ、おかしい。しばらくすると頭のほうでコツコツ。うっ。あわてて起きてみると、なんとドーム君が寝床にいた。
ドーム君は犬といっしょにリビングにいる。こちらは寝室。かなりの距離である。どうやら家の犬は怖がって吠えていたようである。あるいは、ドーム君が脱走したのを教えてくれていたのかもしれない。しかし、家の犬は、もともと猟犬の血筋であるが、怯えているのか?!
びっくり仰天して、いたが、それほど動きまわらなかったので、ドーム君をすぐに確保。とりあえずドーム君をゲージに戻しやれやれであった。
いよいよこのブログは、ゴウではなくドーム君の大冒険 にしなければならないのであろうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿